- トップ
- サステナリビングオフィシャルブログ
- 不動産の裏事情
- 宅地建物取引士とは
宅地建物取引士とは
2024/08/22
こんにちは!サステナリビング代表の小久保です。
当社を見つけていただきありがとうございます。
いきなりですが、皆さま『宅地建物取引士』ってご存知でしょうか?
(『宅建士』と略したりもします。)
『宅建士』の存在を知らずに不動産取引をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
先ずは『宅建士』とは…、簡単にお伝えします。
不動産の売買や貸借の取引に対して、購入者等の利益の保護および円滑な不動産の流通になるよう、公正かつ誠実に業務を行う国家資格者(不動産取引の専門家)のことです。
cf...
〇〇士(士業)とは、専門知識が必要なことを業として行っている専門家のことです。弁護士や税理士、司法書士なんかはイメージしやすいですよね。医師や看護師も漢字は違えど同じです。(※医療系は師が使われているようです。)
『宅建士』のことをなんとなくご理解いただけたところで……
本題です!
不動産の取引には、当然のことながら専門知識が必要です。
例えばマイホーム購入。人生において最も高い買い物になるでしょう。人生が変わる決断、失敗は許されません。
自分たちにはどういった戸建や土地が本当に適しているのか判断するのって難しいですよね?
そんなとき、ちゃんと第三者の専門家である『宅建士』に相談されてますか?
まさか…、無資格のいわゆる”ヤブ医者”に相談されてるなんてことはありませんか?体調が悪いとき、医師免許のない人の言葉を信じますか?
不動産業においてご注意いただきたいのが…、
不動産会社の営業=宅地建物取引士 ではないということです!
実は、不動産会社の従業員5人に1人が資格を持っていればいいのです。ex.従業員10人の不動産会社ならば、その内2人が有資格者で問題ありません。
まさに不動産の購入や売却を検討されている方は、あなたの担当者の名刺を確認してみてください!
有資格者ならば、『宅地建物取引士』と記載があるはずです。
ちなみに弊社の場合、お客さまの担当となる者は『宅地建物取引士』の有資格者のみです。
不動産取引における第三者の専門家として、公正かつ誠実に、失敗しない不動産選びのサポートをさせていただきます。
皆さまの、不動産における”かかりつけ医”になれればと本気で考えております。
ぜひお気軽にご相談くださいませ。
これからも引き続き、
地域に根付きつつ色んなエリアで花を咲かせられるよう、そして当社を見つけていただいた方に”真の幸せ=より豊かな暮らしの持続”を提供できるよう、全身全霊で活動してまいります♪
監修者情報